2014年5月15日木曜日

TK1533 デュッセルドルフ行 SAW-DUS



搭乗日:2014年5月15日

目的:出張
クラス:エコノミー
ラウンジ:共通ラウンジ(名称不明)

イスタンブールのサビハ・ギョクチェン空港のラウンジはスターアライアンス系旅行者の小さいラウンジが一つとクレジットカードメンバー向けのものが一つあった。クレジットカードメンバー向けのラウンジは入っていないので中は分からないが、スターアライアンス系のものよりは入口は立派で豪華そうだった。ここのラウンジはアタテュルクとは比べ物にならないほど小規模だった。広さも内容も5分の1、いやそれ以下の印象。あまり人がいるわけでも無いのに混雑していてあまりゆったりはできなかった。特に時間的、値段的にメリットが無いのであればアタテュルクを使った方が良いと思った。ラウンジにはビール、サンドイッチ、スープにスナック類があった。インターネットは使用可能だが混雑していることも有りかなり遅かった。

サビハ・ギョクチェンからデュッセルドルフのフライトはまたもや満席で賑やか、テルアビブからサビハ・ギョクチェンまでの時と同様、寝たり起きたりのフライトのままデュッセルドルフに着いた。機内食はあまり食欲もないことから今回はパス。レモネードのみいただいたが美味しかった。結局、睡眠不足な感じは解消しないままの帰宅になった。



TK0809 イスタンブール行 TLV-SAW



搭乗日:2014年5月15日

目的:出張
クラス:エコノミー
ラウンジ:VIPラウンジ

出張の帰りのフライト、テルアビブ空港は入る時よりも、むしろ出るときのほうが色々と大変です。テルアビブ空港のセキュリティチェックは厳しくて有名。観光で来られる人もいると思いますが、英語ができないとかなり苦労すると思われます。テルアビブ空港は6回利用していますが、チェックインカウンターに行く前に空港職員の質問に答えてバーコードのついたシールをパスポートに張って貰う必要があります。このシールを貰うまでにイスラエル訪問の目的、仕事であればどんな業種やら、誰にあったやら聞かれます。いつも必ず聞かれるのがかばんのパッキングをしたのはだれか?パッキングしてから今までどこかに預けたか?何か渡されたものをかばんに入れていないか?の3つです。いずれの質問も爆弾等をかばんに入れていることを防ぐためとのことです。似たような内容のことを表現を変えて質問することもあるので基本は正直に答えないとボロが出て別室連行なんて事にもなります。スターアライアンス系旅行者のテルアビブ空港のラウンジは共通ラウンジになっていて、あまり広くなく、メンテナンスもあまり良くないので散らかっているという印象です。飲み物はジュース、コーヒー、ビールがあります。食べ物はサラダ、パン、パンケーキくらいです。トルコ航空は機内食が出るので今回はジュースしか取らずに搭乗しました。

今回のフライトはイスタンブールでもアタテュルクでは無く、イスタンブールのもう一つの国際空港のサビハ・ギョクチェン空港でした。初めてでしたが、割りと広い空港の割に人が少ないという印象でした。アタテュルクが非常に賑わっているのでとても対照的です。でも広い空港だったのでかえって寂しい感じがしました。テルアビブからイスタンブールまでのフライトは満席だったこともあり、相変わらず賑やかでした。9:00発のフライトでしたが、テルアビブ空港では出発の2時間半前にはいっていないといけないので6:00にホテルを出ました。朝は日本との電話会議で4時には起きる必要があったので機内でたくさん寝るつもりが寝ては起きての繰り返しでイスタンブールに着いた時は帰ってだるかったです。


午前中のフライトでしたがビーフを選択、ケバブでスパイスがきいていて美味しかった。


2014年5月12日月曜日

TK0790 テルアビブ行 IST-TLV



搭乗日:2014年5月12日


目的:出張

クラス:ビジネス
ラウンジ:CIPラウンジ

イスラエル出張の続き、イスタンブールで2時間ほどの乗り継ぎ待ちとなる。トルコ航空のラウンジはとにかく豪華。色々とラウンジを見てきているがここのラウンジが個人的には一番豪華だと感じる。前回は2013年の11月下旬に利用し、そのあとは今回となるが、1フロア(下の階)増床されていた。今までも十分広かったが、それでも利用者が多くてかなり混雑した印象があったので増床したと思われる。とにかく広く、ゆったりできた。また懐かしいレーシングカーのゲーム。片手のコントローラーでスロットルを調整しながら、レールを走るタイプのもの、ビリヤード、シミュレーションゴルフなどの遊び用の設備もあった。飲食に関してもとにかく豪華だった。トルコ式のピザ、ケバブ、サラダバー、パスタ、スープ、サラダバー、デザート、スナック、飲み物はシャンパン以外はほとんどのものがあった。ピザ、ケバブ、パスタはその場で調理しており、出来あがると行列ができていた。


シミュレーションゴルフ

トルコ風ピザとピスタチオのケーキ

テルアビブ行きのフライトはゲートでビジネスにアップグレードしてもらえた。イスタンブールまでの機内食とイスタンブール空港ラウンジで軽食をとったこともあり、あまりお腹は空いていないので残念。機内食は前菜とメインを分けてサーブしてくれるが前菜のみでリタイアさせていただいた。疲労感もあって、2時間弱のフライトはほとんど寝ていた。

トルコ航空のビジネスクラスの機内食、この後にチキンか魚のメインが選べたが今回は断念

レオナルドシティタワー Leonard City Tower (テルアビブ)



宿泊日:2014年5月12日

用途:ビジネス
冷蔵庫:有、しかし持ち込みのものは使用不可
ネット:無料(1クライアントのみ無料、同時接続は1台、ログアウトで切替可)
浴室:バスタブ付
その他:ポットは付いていたが、あまりにも変な匂いがしたため使わなかった。

テルアビブとラマットガンの境目にある、中心地よりは少し外れているが特に立地に問題はなし。シティタワーというだけあり、タワー型の建物で、客室は9階から。このホテルは初めての滞在だった。部屋は10階だった。寝に帰っているようなだけの滞在であったため、夜景、景色を堪能ということはできず。気密性がイマイチのようで、目の前を走る高速道路の音や駅の列車の音を遮音しきれていない。見た目は立派だが、機能がイマイチ。朝食は野菜豊富な中東料理で美味しい。コーヒーはヨーロッパのホテルと比べると落ちるが、レモネードやオレンジジュース(タンジェリン?)は格段に中東は美味しい。宿泊費もヨーロッパやアメリカに比べると高い(安全も考慮しないといけないので仕方ない)が、散らかっていたり、清潔感が足りないのは中東では仕方ないのかといつも感じる。(ポットの匂いも...)


 標準的なツイン
目の前は高速道路と駅

TK1524 イスタンブール行 DUS-IST



搭乗日:2014年5月12日

目的:出張
クラス:エコノミー
ラウンジ:Open Skyラウンジ

イスラエル出張のために利用。デュッセルドルフからはエアベルリンのテルアビブ直行便があるが、毎日の運行では無いため利用できず、トルコ航空を利用した。トルコ航空は中東向けのフライトになるため、DUS空港のターミナルCを利用する。Open Skyラウンジは共通ラウンジになっており、エミレーツ航空利用者はエミレーツ専用のラウンジがあった。ラウンジとしては簡易的なものだが、アルコールを含めた飲み物と軽食程度はある。ビールはアルト、ピルスナーがあり、ソーセージがボイラーに入れてあったので温かい状態で出されていた。ドイツのラウンジ。

Open Skyラウンジ

トルコ航空の国際線フライトは大体機内食をサービスしてくれる。3時間弱のフライトではあるが2種類から選ぶこともできる。チキンかビーフの選択肢で今回はチキンを選択。チキンを選択したものの個人的には野菜もあってバランスがいいと感じた。トルコ航空は何度も利用しているが、今回のフライトはかなり混雑していることもあってとても賑やかで寝ていても騒ぎ声に何度か起こされてしまった。中東らしいカオスな感じ。


エコノミークラス機内食、チキンを選択

2014年5月6日火曜日

AY 372-AY 2657 ヘルシンキ経由オスロ行 OUL-HEL-OSL



搭乗日:2014年5月6日

目的:出張
クラス:エコノミー
ラウンジ:オウル空港:無し、ヘルシンキ空港:Finnairラウンジ

オウルからオスロに移動するためのフライト。残念ながらオウル空港にはラウンジが無かった。1時間半前にチェックインしたが、見事に人がいなかった。搭乗客は自分を含めて3人程度、職員が10人程度でロビーは閑散としていた。搭乗の1時間前からだんだん人が増えてきたがそれでも空港の設備に比べるとやはり人が少なかった。ヘルシンキ到着後は再度Finnairラウンジを利用。やはり夕方なので日本人が多かった。日本人の人で何回も搭乗を急ぐアナウンスをされている人がいた。無事に乗れていればいいが・・。

オウル空港のロビー

2014年5月5日月曜日

AY 2704-AY 369 ヘルシンキ経由オウル行 DUS-HEL-OUL



搭乗日:2014年5月5日

目的:出張
クラス:DUS-HEL:ビジネス、HEL-OUL:エコノミー
ラウンジ:デュッセルドルフ空港:Hugo Junkersラウンジ、ヘルシンキ空港:Finnairラウンジ

オウルへの出張のため、初めてFinnairを利用。Oneworldサファイアのため、ラウンジ等の利用はOK。DUS-HELは搭乗口でのアップグレードだった。デュッセルドルフ空港のラウンジは空いていたこともあり、ネットも快適に利用できた。食べ物、飲み物等はアルコール類を含めて大体揃っているが、ルフトハンザのラウンジに比べると少ない、食べ物も午前中ということもあるが、食パン、クロワッサン、ナッツ類、フルーツ程度。ヘルシンキ空港のラウンジはとても混雑していてネットも少し遅かった。15時頃の利用ということも有り、日本人がとても多かった。東京、名古屋、大阪へのフライトがあることと連休のためと思われた。食べ物はシチュー、サラダ、フルーツ、ナッツ類、クッキーなど。飲み物はビール、ワイン、コーヒー等一通りあるが、いかんせん混雑しているためビールはサーバーが空になっていたり、ワインも白しか無かったりであった。

2014年3月29日土曜日

IKEA 家具を購入 〜デュッセルドルフ〜




IKEAで家具を買うときに気がついたこと(困ったこと)

アパートに入居すると家具の購入が必要になります。不動産屋さんからもIKEAがいいですよと言われたので、まずはIKEAに言ってみた。日本ではIKEAに1度だけ言ったことがあったがそれも5年くらいまでちょっとした小物を購入したのみであまり覚えていなかった。ドイツ(デュッセルドルフ)でのIKEAでの買物を紹介。

IKEA(ドイツ)の特徴として、以下の点に注意

・ほとんどの家具は自分で組み立てが必要(有料で依頼も可)
・ドイツのIKEAはクレジットカード不可(現金かデビット)
・ショールームで型番(◯◯◯.◯◯◯.◯◯)と倉庫の保管場所をメモしておく、その後、倉庫に来たら自分でカートに乗せてレジに行く(店内には順路があるので最初はショールーム、次はマーケットプレースという小物売場、その後が倉庫になっていて、最後にレジ)
・倉庫番号の書いていない製品は店員さんに声をかけて、注文書をプリントアウトしてもらいそれをレジで見せて支払いを済ませたあとに、別の引取場所に行く
・基本は自分で持ち帰る(配送も有料でOK)
・シンプルなものは安いが、材質や構造に凝っているものは安くない(価格差が割りと大きい)
・イス、ソファなどはカバーと本体が別になっているものもあるので注意(家で組み立てた終わった時に気がつく)
・カフェ、レストランは非常に安い

日本からドイツに来て、まずはベッドを購入しようとケーニヒスアレーにある家具屋さんに行き、800ユーロくらいのベッドを購入しようと決めて、店員さんに配送日程を聞いたら5月下旬と言われた(その日は3月30日)。これではさすがに困るので、在庫が店にあるIKEAにしようとそのままIKEAに移動。ベッドやマットレス、その他シーツや掛ふとんを選んで(選定したりIKEAの仕組みをきいたりしていてこの時点で2時間経過)倉庫で各品物をピックアップしてレジに行き、クレジットカードで支払おうと思ったら、ここで「No Creditカード!」と言われ、申し訳ないがカートに載せたもろもろの品物をレジに置き去りにして一度退散。(店員さんが途方に暮れる私を見て不憫に思ったのか、品物はあとでスタッフが片付けておくからそこいおいといていいよと言ってくれて助かった)後日、現金を多めに持参して再度同じものをピックアップして無事に購入した。結局、ベッドは最初の家具屋さんの半額くらいの400ユーロくらいで済んだけど色々と苦労したのと、手触りや材質などは値段なり。IKEAの家具は遠目に見るとシンプルなデザインがいいなと思うけど、近くてみて、手で触ってみるとまぁこんなもんだよね、と妙に納得する品質。今回のベッド購入で特におどろいたのが、マットレスを真空パックにしてロールケーキみたいに巻いて梱包していたこと。倉庫にマットレスがロールケーキ状においてあって本当にこれがマットレスか?と思ったが、持ち帰ってパッケージを破るとむくむくと伸びてちゃんとマットレスになった。寝心地も特段悪くないので、すごい発想だなぁと思った。

2014年3月25日火曜日

ゲネヴィック ホテル ウエバックス



宿泊日:2014年3月25日

用途:ビジネス
冷蔵庫:有
ネット:有料
浴室:バスタブ付
その他:-

3泊滞在。立地は日本食レストランの多い地区で交通も便利。朝食は洋食と和食があり、和食はごはん、味噌汁、漬物、納豆となぜかしめさばもあり。通常の洋食もかなり充実していた。冷蔵庫もあり飲み物もそこで冷やせた。3泊のうち、最初の1泊がエレベーターの隣で、非常に夜間もうるさかったため、翌日部屋変更のリクエストをしたら、広くて快適な部屋にしてもらえた。デュッセルドルフには朝食に和食を提供するホテルが複数あるが、日本語での受付サービスなどは無いが、価格は最もリーズナブル。

ANA209 フランクフルト行 NRT-FRA



搭乗日:2014年3月25日

目的:赴任
クラス:ビジネス
ラウンジ:成田空港 ANAスイートラウンジ

4月からのドイツ駐在のための搭乗。アップグレードポイントを利用してのビジネスクラス。片道チケットで購入したため割引が無くエコノミーでも約45万円。アップグレード対象のため、3週間前からアップグレード申請するも当日のチェックイン時にも確定が出なかった。そのまま搭乗時刻で諦めかけたが、チケットをゲートに入れるところでチャイムが鳴りチケット交換でギリギリでビジネスになった。2012、2013年とANAダイヤモンドステータスであったが、2014年は再びプラチナに戻ることになった。(プラチナポイントが3,000ポイントほど足りず。)おそらくANAスイートラウンジはこれが最後だと思う。来年からは羽田・成田のスイートラウンジも良くなりそうなので非常に残念。

機内では1食目で洋食、夜食でラーメン、到着前は和食を選択。洋食のパンが美味しかった。





2014年3月8日土曜日

ANA インターコンチネンタル万座ビーチリゾート



宿泊日:2014年3月8日

用途:レジャー
冷蔵庫:有
ネット:無料
浴室:バスタブ付
その他:ポット付

4回目の滞在。ホテルは30周年ということだったが、設備のメンテナンスもよくまた白とターコイズブルーを基調とした色使いが爽やかで古さは全く感じなかった。ほとんどの部屋で海が見られるようになっていて立地も良い。スタッフのサービスも問題なく非常に快適だった。朝食のレベルも高く、また朝食をランチにも変更できるが、こちらも満足だった。周辺には送迎OKの飲食店もあり沖縄らしいものを食べたければ選択肢はかなり広い。




2014年2月11日火曜日

Audi A3 ディーゼル 6MT



利用日:2014年2月11日

場所:デュッセルドルフ〜フェンロー(オランダ)

新型のAudi A3、最新のディーゼルは燃費もトルクも良かった。クルーズコントロールを140km/hに設定しても車内の燃費計は18km/lくらいなので高速移動はディーゼルが有利だ。ゴルフ7とほぼパワートレーンを共用しているが、内装や静粛性などでちゃんと差をつけるところがお上手。両方乗ればこっちが欲しくなる。




インターシティホテル ミュンヘン



宿泊日:2014年2月11日

用途:ビジネス
冷蔵庫:有
ネット:無料
浴室:シャワーのみ
その他:-

ミュンヘン中央駅のすぐ近くのため冬で寒い持期だったが外をほとんど歩かずに済んだ。部屋は狭いが機能的で不便は無かった。宿泊客には滞在中有効な市内交通無料券がもらえ、地下鉄、バス、Sバーンが利用可能。何度か利用しているが、今回はデスクの電球と部屋の電球が立て続けに切れてしまった。夜中のためそのまま寝ることにしたが不満な点はこのことくらいだった。駅の隣なので食事や買物に困ることは無し。日曜日でも駅の中のお店は営業している。朝食は種類等豊富で良かった。

2014年2月8日土曜日

ホテル アサヒ



宿泊日:2014年2月8日

用途:ビジネス
冷蔵庫:有
ネット:無料
浴室:バスタブ付(部屋による)
その他:ポット付

週末に3泊利用。ネットは無料だが速度はそれほど速く無かった、ただメール等の処理には問題無し。アイロン、パンツプレッサーも部屋についていてビジネスにはとても便利。洗濯機と乾燥機が共用(有料:3ユーロ程度)で利用でき、週末にまとめて選択するのに助かった。立地も日本食レストランはもちろん、中央駅にも近いので食事・買物に困ることはない。朝食は日本食と洋食と両方あり種類も豊富だった。日本人のスタッフがフロントがいることが多く、出張等に不慣れな人にも安心。(いない時もあります)

2014年2月7日金曜日

BMW116d 6MT



利用日:2014年2月7日

場所:パリ〜トワリー

3ドアの1シリーズを借りて往復150km程を移動。BMWのディーゼルもパワフルで燃費がよくて面白い。BMWはハンドル操作に対しての反応がシャープにしてあるのでなんだか自分は運転がうまくなったような気になる。日本でもBMW乗ってる人は飛ばす人が多いけど、少しその気持がわかったかな。


2014年2月6日木曜日

オテル エクリプス



宿泊日:2014年2月6日

用途:ビジネス
冷蔵庫:無し
ネット:無料
浴室:バスタブ付
その他:-

ビジネスで利用。価格も安くインターネットも無料であったが、部屋は狭く、設備も古さを感じた。朝食はとてもシンプルであまり種類は無いがバゲットは美味しかった。冷蔵庫もポットも部屋に無いため長期滞在にはあまり向かないと思う。ショッピングモールと駐車場を共有していて、そこのショッピングモールで多少の買物はできるがかなり寂れた感じだった。

2014年2月5日水曜日

ホリデイ・イン エクスプレス ミュンヘン エアポート



宿泊日:2014年2月5日

用途:ビジネス
冷蔵庫:無し
ネット:有料(SPGメンバーは無料)
浴室:シャワーのみ
その他:空港シャトルは有料、ポット有

翌日早朝フライトのため利用。部屋は広くは無いが機能的にまとまっていて快適。朝食は無料でついており豪華では無いが十分な内容。ネットは通常は有料だが、メンバーカードを提示(またはその場で作ってもOK)すれば無料。立地としては空港に近いがシャトルバスは有料。周辺には飲食店等が無く、車がない場合は夕食はホテルで済ませるしかない。もしくは夕食を空港で済ませてからホテルに行く必要あり。

2014年2月3日月曜日

クオリティ ホテル ガーデモエン エアポート



宿泊日:2014年2月3日

用途:ビジネス
冷蔵庫:有
ネット:無料
浴室:シャワーのみ
その他:

翌朝のフライトが早かったので空港近くのこのホテルに宿泊。駐車場は無料。フロント横に喫茶カウンターがあり、コーヒー、お菓子は夕方までは自由にとってよかったため助かった。部屋はきれいで冷蔵庫もあり便利だった。ただ部屋がホテルの玄関に近く、玄関近くの灰皿で騒ぐ人が多く夜の12時半位まで定期的に騒ぐ声が聞こえた。ホテル自体は良かったので、次回は玄関から遠い部屋を希望する必要あり。

2014年2月2日日曜日

クオリティ ホテル クルブン



宿泊日:2014年2月2日

用途:ビジネス
冷蔵庫:無し
ネット:無料
浴室:シャワーのみ
その他:-

夜の21時頃に到着だったため、周辺環境はよくわからず。ポット無し。チェックインの際のスタッフはフレンドリーだった。外は非常に寒かったが、部屋の暖房は問題なかった。朝食は十分な種類でよかった。港に面していて朝は海が見えるが半分は凍っていた。寝るのと朝食をとるだけの滞在だったが、全般的には快適だった。

2014年1月26日日曜日

ホテル 日航 デュッセルドルフ



宿泊日:2014年1月26日

用途:ビジネス
冷蔵庫:有
ネット:有料(EUR24/日)
浴室:バスタブ付
その他:スパはあるが有料、ポット有

7泊利用。日本食レストラン、食材店などの多い地域で立地は便利。ただ、インターネットが別料金でEUR24/日かかった。結果的に非常に高い宿泊料金だった。また設備の古さも気になった。ニッコーとは言っても日本的なサービスは全く無いのでその点は期待をしないほうがいい。レストランを除けば特に日本人スタッフが居るということもなし。冷蔵庫、ポット、バスタブは付いているのでその点は良かった。

2014年1月18日土曜日

アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉



宿泊日:2014年1月18日

用途:レジャー
冷蔵庫:有
ネット:無料
浴室:バスタブ付
その他:大浴場(露天風呂)、ポット有

夫婦で1泊のみ滞在。大浴場付のホテルにしたく選択。やはり大浴場はよく、リラックスできた。部屋は新しくはないが、テレビやベッドは新しいものになっており快適。ベッドはかなり良い。周辺には食事をとるところがたくさんあり。ホテルのレストランにこだわらなくて問題ない。朝食は種類も豊富でよかった。一点改善してほしいところは、エレベーターホールの喫煙所。換気が悪いにもかかわらず喫煙者が多いため、エレベーターに乗り降りするたびにたばこのにおいを意識させられる。ここだけはとても残念だった。