2014年5月15日木曜日

TK0809 イスタンブール行 TLV-SAW



搭乗日:2014年5月15日

目的:出張
クラス:エコノミー
ラウンジ:VIPラウンジ

出張の帰りのフライト、テルアビブ空港は入る時よりも、むしろ出るときのほうが色々と大変です。テルアビブ空港のセキュリティチェックは厳しくて有名。観光で来られる人もいると思いますが、英語ができないとかなり苦労すると思われます。テルアビブ空港は6回利用していますが、チェックインカウンターに行く前に空港職員の質問に答えてバーコードのついたシールをパスポートに張って貰う必要があります。このシールを貰うまでにイスラエル訪問の目的、仕事であればどんな業種やら、誰にあったやら聞かれます。いつも必ず聞かれるのがかばんのパッキングをしたのはだれか?パッキングしてから今までどこかに預けたか?何か渡されたものをかばんに入れていないか?の3つです。いずれの質問も爆弾等をかばんに入れていることを防ぐためとのことです。似たような内容のことを表現を変えて質問することもあるので基本は正直に答えないとボロが出て別室連行なんて事にもなります。スターアライアンス系旅行者のテルアビブ空港のラウンジは共通ラウンジになっていて、あまり広くなく、メンテナンスもあまり良くないので散らかっているという印象です。飲み物はジュース、コーヒー、ビールがあります。食べ物はサラダ、パン、パンケーキくらいです。トルコ航空は機内食が出るので今回はジュースしか取らずに搭乗しました。

今回のフライトはイスタンブールでもアタテュルクでは無く、イスタンブールのもう一つの国際空港のサビハ・ギョクチェン空港でした。初めてでしたが、割りと広い空港の割に人が少ないという印象でした。アタテュルクが非常に賑わっているのでとても対照的です。でも広い空港だったのでかえって寂しい感じがしました。テルアビブからイスタンブールまでのフライトは満席だったこともあり、相変わらず賑やかでした。9:00発のフライトでしたが、テルアビブ空港では出発の2時間半前にはいっていないといけないので6:00にホテルを出ました。朝は日本との電話会議で4時には起きる必要があったので機内でたくさん寝るつもりが寝ては起きての繰り返しでイスタンブールに着いた時は帰ってだるかったです。


午前中のフライトでしたがビーフを選択、ケバブでスパイスがきいていて美味しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿