2015年7月12日日曜日

MSC Musica (ムジカ) 東地中海クルーズ

 以前から興味のあったクルーズ船に搭乗。出張では行けない東地中海の国を訪問。
クルーズオペレーターはMSC、船名はMusica。船の大きさとしてはMSCの中で中間のクラス。今回はバルコニー付きキャビンを選択。





出港:ヴェネツィア(イタリア)
2日目:バーリ(イタリア)
3日目:カタコロン(ギリシア)
4日目:サントリーニ島(ギリシア)
5日目:ピレウス・アテネ(ギリシア)
6日目:コルフ島(ギリシア)
7日目:コトル(モンテネグロ)
帰港:ヴェネツィア(イタリア)

初めてのクルーズでしたがとても楽しかったです。体力的にはかなりキツイ部分もありましたが、寝ている間に次の場所に移動してくれていろいろな街を見られてよかったです。食事は船内はほぼ無料なのでそれほどお小遣いもいりません。

今回はクルーズ船に乗って気がついたこと、これを知っていたらもっと準備ができたのになというところをまとめてみます。これからクルーズ船に乗る人の参考になれば幸いです。

・チェックインは早めに。
出港は17時でチェックインは13時からと聞いていましたが、実際には11時位からOKのようです。(要確認)早く入れば出港までゆったり。出港前に避難訓練とか説明会があったりで結構忙しいです。
・ヴェネツィア出港の時はデッキ左舷側の景色が良し。
もしバルコニー付きキャビンで左舷側ならヴェネツィアの街並みをゆっくり見られます。
・夏はそれほど揺れない。
夏の東地中海航路はほぼ揺れは感じず、接眼や離岸も意識していないと気が付かないくらい。酔い止めとかいるかなぁとか心配していたけどあまり心配はいらないと思います。ただし、船尾側はエンジンの振動は感じるかもしれません。
・下船にはちょっと時間がかかる。
今回のクルーズではサントリーニ島とコトルは接岸せずに船は係留してボートで下船になりました。ボートでの下船は時間がかかり、下船用のボートに乗るには整理券が必要。私の時は当日朝に整理券が配られました。これが早起きしないといけないのでちょっとつらい。サントリーニもコトルも是非下船しての観光を強くおすすめできるところです。
・あえて下船せず、船内でリラックスもあり
私はどの寄港地も初めてだったのですべて下船・観光しました。ただ5日目くらいになると体力的に結構きつくなります。夏は暑く、遺跡観光は結構歩きまわる必要があるので疲れが蓄積していきます。夕食で一緒だったドイツ人とスイス人の方は今日は観光パスしてプールサイドでのんびりするよ~とかいう感じで程よくパスしていて旅慣れているなぁって感じでした。
・寄港地観光は事前準備ができていればフリーで動くのがより、準備ができていないなら船のオプショナルツアーを利用がよし。
帰港地での観光ですが、大体の場合は港に現地のツアー会社がその場で申し込めるツアーを提供しています。船のオプショナルツアーは安心でお任せではありますが、フリーで回った場合と比べて倍くらいのコスト。私の場合は、バーリはオプショナルツアー利用。それ以外は現地ツアーを申し込み、アテネ、コルフ島は公共交通機関利用という感じでした。観光をガンガンしようという場合はネット等での事前調査をしっかりやっておくことが大事です。
・船の中ではほとんど食事に困ることはなし。
ブッフェレストランが真夜中以外は営業していますし、メインのレストランも朝・昼・夜と開いています。メインレストランは朝も昼も結構豪華です。
・下船日前日の夜にスーツケースは預ける
下船時前日の夜22時~24時にスーツケースを廊下に出しておく必要がありました。最終日ということでたくさんお酒も飲みたくなってしまうので、食事の前に8割方パッキングしておくことをおすすめします。
・最終日は結構忙しい
私の場合は朝9時に下船開始予定、8時には部屋を空ける必要がありました。結構疲れがたまっている中で朝の8時に部屋を開けるとなると6時前くらいからおきて片付けとか食事とかで結構バタバタします。



0 件のコメント:

コメントを投稿